ある映画ファンのW杯サッカー日記 2018ロシア大会『日本対セネガル』

第2戦です。果たしてどうなる?

◆今日はNTVで見ようと思った。
◆NTVのアナウンサーはナスカーの実況を見ていると意外とよく勉強してよかったりします。
◆BS101ではいつものアラートが入り目障りだからです。録画ならいつものアラートは出ないんだけど。
◆00:00になって試合が始まるといつのもアラートは消えました。そのままずっとなかった。そうなるとアラートは自動ではなく何らかの条件設定か手動で出したり消したりしているがわかります。そんわなけでこっちを見ていた。

◆日本の先発メンバーは第1戦と同じだそうです。まあそれが普通だ。
◆いくら何でも本田は出さないと思う。負けそうなったら最後の5分ぐらいは思い出作りで出しても構わないけど。

◆普通に始まってます。時間は適当です。
◆1分、すぐにセネガルスローイングになってます。センタリングが入る。何だか最初から押されてます。ここは日本のスローイングになった。
◆2分、今度は日本が攻めるか?と思ったらアッサリと終わった。
◆このへんはセネガルが攻めています。もうコーナーキックになってます。
◆2分、コーナーキックはそのまま抜けてます。まだ攻められてる。
◆日本はボールを取り返してます。まだ攻めてはいない。
◆4分、アッサリとボールを取られてます。またコーナーキックだ。
◆5分、セネガルコーナーキック。いきなりシュートでビックリしたがはるか上空でホームラン。
◆今度は日本が攻めてます。香川のセンタリングはダメ。セネガルゴールキックになった。
◆6分、また攻められてます。これは大丈夫。
◆7分、セネガルフリーキック。まだ遠いのでパスで回してる。
◆7分、日本のフリーキック。そのままゴールに向けてキーパーに取られる。
◆8分、日本攻めてると思ったらアッサリとボールを取られる。
◆9分、セネガルのセンタリングから攻撃が続く。
◆10分、ここまでは互いに同じような。そんなに押されていないみたい。
◆長谷部のスルーパスがそのまま外に出てます。

◆11分、セネガルのセンタリングが入ります。危ない。アッサリと先制の1点が入る。まあこんなものか。もうダメかも。
◆ディフェンスのヘディングのクリアが甘くてキーパー川島は取りに行って前に弾くより最初から弾くパンチングを選んだが、ちょうど前にいたセネガル10番に当たってしまったようです。
◆そんなわけでセネガルは棚ぼたで先制してます。こまったものです。これで打ち合いに持ち込むしかなくなった。それでどうなる。

◆13分、この時間帯はセネガルが攻めてます。日本は攻め手がない。
◆解説の藤田と福西はパスワークなんて言ってるけど縦パス1本かカウンターしかないと思える。
◆13分、またセネガルにシュートされてます。日本は攻め手がない。これは大変。
◆香川の横パスがまたセネガルに取られた。香川はいつ本気を出すんだよ。
◆15分、珍しく日本が攻めてます。長谷部のシュートが誰かに当たっただけ。
◆16分、こぼれ球はセネガルが取ってます。
◆17分、日本の縦パスがそのまま抜けてる。セネガルゴールキック
◆19分、乾が倒されて相手陣内でのフリーキック。柴崎が蹴る。これはアッサリと跳ね返される。こぼれ球も取れません。
◆21分、日本のコーナーキック。この時間帯は日本か攻めてる。しかしショートコーナーからアッサリとボールを取られた。
セネガルがカウンター攻撃しています。とりあえずキーパーが止めた。川島はマジでヒヤヒヤする。
◆22分、日本は攻めあぐねています。解説の2人は縦パスを入れてあとは成り行きでいった感じ。縦パス、フリーキックコーナーキックは偶然に左右されるのでマジで成り行きです。
◆23分、セネガルフリーキックですが遠いのでそれほどでもない。そのままパス回しになってる。
◆24分、こぼれ球は相変わらずセネガルが取ってます。こうなると攻めようがない。セネガルが攻め込んでます。これは大変。
◆25分、日本が攻めてます。それ行けと思うがそうはいかない。長友のセンタリングはアッサリとキーパーが取った。
◆25分、柴崎は無理やりのファールでカウンター攻撃を防ぐ。リプレイだと延々と腕をとってます。それから投げ飛ばしてる。さすが柔道の国だ。
セネガルフリーキックから攻め込まれる。またコーナーキックだ。
◆26分、セネガルコーナーキックセネガルに押されっぱなし。ここはセネガルのファールで何とかなった。柴崎がファールを取って守った。
◆相変わらず香川は空気。電通工作員の後付けの解説だと相手マークを引きつけてるそうですがTVでは全く見えないのでわからん。
◆長谷部がドリブルでボールを前に動かしてます。これぐらいしかない。
◆28分、日本は縦パス1本でボールを入れるが繋がらない。
◆29分、こぼれ球はほとんどセネガルが取ってます。これは大変。
◆31分、またセネガルの攻撃になってます。
◆それで今日のレフェリーはあまりファールを取らない方針のようです。相手の10番はシミュレーションだと思うが取らない。名前はマネだかモネだかわからん。
◆香川はドリブルかと思ったら鋭いパックパスだった。いつ本気になる?

◆34分、柴崎の縦パスから長友がセンタリング、それから乾のシュートが入って同点になります。これはビックリ。
◆やっぱり縦パス1本で相手が守備体系を整わないうち早めにシュートがいいみたい。

◆こうなると打ち合いになる。それとも引き分け狙いか?
◆36分、日本はスローイングから攻めてます。この時間帯は日本が攻める。
◆昌子は相手の19番と終始マンマークでやりあっていたそうです。それで抑えているからたいしたものだ。体格が大きいメリットを生かしてます。
◆37分、日本が攻めてます。パスは回してる。しかし時間をかけると相手は守備隊形を整えてしまいます。これだけではダメだ。
◆アッサリとセネガルにボールを取られてます。こまったものです。
◆37分、セネガルのカウンター攻撃になってます。ここは長谷部が体を入れてゴールキックにしました。
◆38分、こぼれ球はセネガルが取ってます。危ないとこでしたがキーパーが止めて何とかなった。スリル満点。
◆39分、日本が攻める。原口がシュートしたが遥か彼方へのホームランで競技種目を間違えています。
◆得点のパターンはカウンターか縦パス1本のようです。とにかく時間をかけたらダメです。
◆40分、日本が攻めるがセネガルは守備隊形を整えてます。
◆41分、日本はパス回し。これで時間は稼げる。それから縦パス。そのままセネガルゴールキックになる。
◆42分、セネガルに攻められてます。
◆43分、セネガルのコーナキック。コーナーキックも偶然の成り行きに左右されるので心配のしようがない。神頼みぐらいか。ここはヒールパスで遊んでくれたので日本の方が助かった。
◆43分、セネガルの10番にファールしてフリーキック。やや遠目。ここはオフサイドトラップで日本がクリア。
◆45分、アディショナルタイムは1分。少なめです。
◆46分、前半終了1-1です。セネガルは棚ぼたの1点だった。

電通にしてみれどこいつらには金がかかってるんだ。腐ったみかんでも出さないと元がとれないといった感じなのでしょう。どうせ3試合だしとなっていたが意外と勝ってるので欲の皮が突っ張って来ます。

◆後半開始です。
◆日本のメンバーチェンジはありません。
セネガルは速攻で縦パスを入れて来ます。これは大変。
セネガルもボールを回してます。その時間で日本は守備隊形を整える。
◆2分、攻めてるセネガルコーナーキックになります。ここは吉田が無理やり外に蹴り出した。キーパーに取らした方がよかったのですがキャッチミスが心配だったのでしょう。
◆2分、セネガルコーナーキック。日本がクリアする。
セネガルはまたボールを回してます。
◆4分、大迫のヘディングシュートはキーパーにキャッチされる。
◆4分、セネガルから縦パスからシュートとなる。速攻は怖い。これは外れてくれた。
◆5分、日本が攻めるがパス回しからボールをとられる。
セネガルもパス回し、日本は相変わらずパス回しと同じになってます。
セネガルのセンタリングは日本が防ぐ。
◆6分、セネガルのシュートが外れます。ああよかった。
◆このへんは互いにボールの取り合いになってます。
◆8分、セネガルフリーキックはパスを出しただけ。それでどうなる。
◆9分、セネガルの縦パスが入る。これは大変。攻められます。ここは川島が何とか取った。いつミスするかとスリル満点です。
◆長谷部は鼻血を出して治療中になってます。これは大変。血が止まらないと外に出されてしまいます。
◆試合がとまってます。長谷部は外に出てる。
セネガルスローイングになってようやく長谷部が中に入る。
◆11分、セネガルも川島にボールを出して試合を止めてます。ここは相手チームに敬意を払ったいいプレーです。
◆実況では長谷部の鼻血は止まっていないとか。そうなると大変。画面で見るととりあえず止まってるみたい。
◆こぼれ球は取り合いは同じような感じみたい。
◆相手の19番はマークしてる昌子の目を突いてます。この2人は試合開始からずっとこの調子らしい。リプレイではレフェリーの目の前だった。退場にしろよ。
◆15分、縦パスから柴崎のセンタリングに大迫が飛び込んだがタイミングが合わずに抜けてしまった。これはしょうがない。
◆16分、このへんは互角の勝負になってます。両チーム共にパス回しから時々縦パスといった感じ。
セネガルはドリブル突破で来ます。どんどんゴールに接近してます。これは大変。危なかったけど何とかボールを奪った。
◆たまに香川が映るがまたお任せの横パスで受けた方はやりようがない。たまには縦パスをしろよ。
◆香川にシュートチャンスでまたお任せの横パスでしてた。こまったものです。もう守備はやらないんだからマークを引きつけてろ。
◆日本の19番酒井が縦パスがゴールラインを割る前にボールを追いついてました。これは凄い。それでどうなった。相手のゴールキックでした。
◆この時間帯はこぼれ球は日本が取ってるようです。
◆19分、乾のシュートが外れた。日本得意のゴール枠に当てるやつ。枠に当てたら0.1点ぐらいにならないものかと思える。
◆19分、セネガルは選手交代。MFからMFへ。守備的MFとのこと。
◆香川は相手からファールを取ってます。珍しいのでこれはビックリ。リプレイだと思い切り相手のファールでした。
◆21分、中央付近からの日本のフリーキック。つないだ吉田が縦パスをそのまま外に出した。それじゃダメじゃん
◆22分、セネガルに攻められてます。乾にイエローカードが出される。
◆23分、日本のゴール付近からセネガルフリーキック。低いフリーキックでしたが今回は日本が無駄なジャンプをせず守りきってます。
◆それでもセネガルが攻めてます。吉田がヘディングでクリアした。
◆このへんの時間帯はセネガルが攻めてます。スローイングになる。ここからパスミスをあってセネガルはキーパーにボールを戻す。セネガルせ攻めあぐねてる。

◆25分、セネガルが攻めてます。センタリングがそのまま抜けて22番のシュートが入る。勝ち越されてしまった。これはまずい。

◆27分、日本は選手交代です。香川に変わって本田です。大丈夫なのか。頼むから少しは動いてくれよ。
◆29分、日本のコーナキックになります。また本田が蹴る。セネガルのハンドがあったような気がするがビデオ判定はない。
◆30分、原口に変わって岡崎が入ります。日本が攻めてます。
◆このへんは引き分けで儲けものだと思えていた。まだ1-2で負けてるけど。
◆31分、セネガルに攻め込まれてます。センタリングが抜けて助かった。

◆33分、日本の攻撃で乾のセンタリングを本田が押し込んで同点になってます。これはビックリ。電通がこれで元が取れると狂喜するでしょう。
◆何だか本田に行く選手が少なめなような。目立つのは長友です。それにしても本田の顔は整形手術に失敗したような感じです。大丈夫なのか。
◆それはともかくあとは守って引き分けにとなります。何だかアディショナルタイムも多めな感じもするし。

◆35分、本田のパスがそのまま外に出る。
◆35分、セネガルの選手交代です。11番が入ります。
◆日本はボールを回してます。ボールを取られたり、取ったりの攻防になってます。
◆38分、日本は縦パスを入れるがオフサイドになる。
セネガルが攻めてます。これは大変。ヘディングシュートはゴールキックになる。
◆39分、セネガルの19番は足を痛めてるとか。そうなると交代になります。昌子は19番のマークをやりきったことになります。偉い。
◆残り5分になって日本はボール回しです。
◆41分,乾に代わって宇佐美が入ります。
◆42分、本田が素早く始めるフリーキックをやる。ダメでした。
◆44分、セネガルが攻めてます。縦パスが入ります。ここは防ぐ。
◆44分、宇佐美がドリブルで突破がファールでフリーキックになる。しかしゴールは遠い。ここは縦パスを入れるだけ。そのまま出てゴールキック
◆45分、アディショナルタイムは4分でした。
◆45分、宇佐美のドリブルは相手にボールが取られた。
◆46分、セネガルが縦パス1本で攻めてます。こぼれ球から宇佐美のファールでフリーキックになる。
◆ゴールからかなり離れてセネガルフリーキック。また縦パスを入れる。そのまま縦に突破してきます。これは大変。
◆ここは特攻ディフェンスで防ぐ大迫。相手のバイシクルシュートに体を預けています。凄い。
◆48分、長谷部にイエローカードフリーキックになるがたいしたことはない。
◆そのセネガルフリーキックは縦パスですが日本のゴールキックになる
◆49分、試合終了 2-2で引き分けです。

◆そんなわけで無事に引き分けてます。出来過ぎな感じ。これ以上は望めません。

 

 

 

 

 

電通とFIFA?サッカーに群がる男たち? (光文社新書)

電通とFIFA?サッカーに群がる男たち? (光文社新書)

 

 

 

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか