Hollywood Express #459◆2012.03.18(日)

映画紹介番組のHollywood Expressの感想です。BS193 WOWOWにて。
なおこの文はネタバレ全開となっています。

◆news flash
◆『マペットの夢みるハリウッド』 The Muppets (2011) の話題。脚本主演のジェイソン・シーゲルのおかげなのかマペットムービーで最高のヒットになったそうです。
◆『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』 Journey 2: The Mysterious Island (2012) の話題。全世界興行が2億5000万ドル突破で1作目より興行がよくて、3作目の製作が決定したそうです。
◆高校生のパーティ映画 Project X (2012) は興行がよいので続編の製作が決定とか。
ウッディ・アレンジョン・タトゥーロ監督脚本の Fading Gigolo (2013) に出演すする。
ヘレナ・ボナム・カーターが最もパワフルな英国女性50人に選ばれたとか。他にはケイト・ウィスレットやキーラ・ナイトレイ等。
ウィリアム・H・メイシーフェリシティ・ハフマンがウォーク・オブ・フェーム入りセレモニーの話題。

◆red carpet
◆ Salmon Fishing in the Yemen (2011) ラッセ・ハルストレム監督、ユアン・マクレガーエミリー・ブラント主演のコメディ?。イエメンで鮭釣りをする話しなのか?。主演2人のインタビューがあります。エミリー・ブラントはロンドン、スコットランド、モロッコとロケ巡りが楽しかったとか。

◆inside look
◆ John Carter (2012) アンドリュー・スタントン監督、テイラー・キッチュリン・コリンズ主演のSFアクションでのようです。有名なSF小説火星のプリンセス』の映画化です。このSF小説のファンは全世界に山ほどいるので厳しい批評をされます。撮影ではグリーンバックはもちろん、グリーンマンがいて後からCGをデジタル合成するようです。主演のテイラー・キッチュって誰?、まあ無名を主演するのはよくある傾向なんだけど。アンドリュー・スタントン監督のインタビューがあって、色々と噂をされてることは気にしないと言って、しっかり気にしています。アニメの監督の実写第1作ですがそれほど関係はない。絵コンテさえちゃんとしてれば大丈夫なのです。その絵コンテはあるはず。さて批評と興行の結果はどうなる?、ハイライトシーンだけではよくわからん。
◆ Silent House (2011) 主演のエリザベス・オルセンは双子のオルセン姉妹の妹だそうです。知らなかった。双子のどちらかなのかと思っていました。メイキングが少し見れますがビデオのステディカムで撮ってるようです。ビデとカメラにはモニタがあってどのように撮れてるかがリアルタイムで確認が出来ます。これはまあ昔に比べれば随分とアドバンテージがあります。監督がボンクラだと関係がないけと。エリザベス・オルセンのインタビューでは『ジョーズ』(1975年)を見たせいでサメが嫌いだそうです。

◆Hollywood gossip
ブラッド・ピットがゲイのことに関する朗読劇をやっています。他にケビン・ベーコンジョージ・クルーニーが出ています。
デニス・クエイドが夫人から離婚を申請される。

◆new releases
◆ 21 Jump Street (2012) フィル・ロード、クリス・ミラー監督、チャニング・テイタムジョナ・ヒル主演の警察コメディのようです。他にいつもしかめっ面のアイス・キューブが出ています。ダメ警官コンビが高校生になりすまして高校に潜入捜査をやらかす話しのようです。警官の時には犯人を捕まえたらハンドガンを上に向けてバンバンと撃っています。それはやるのは赤塚不二夫のつながり目玉のお巡りさんだけです。そんなわけでダメ元で高校に潜入捜査となるらしい。高校にはプロムパーティが付き物なので当然そうなっています。
◆Jeff, Who Lives at Home (2011) マーク・デュプラス、ジェイ・デュプラス監督、ジェイソン・シーゲル、エド・ヘルムズ、ジュディ・グリアー・スーザン・サランドン主演のファミリー・コメディのようです。兄弟が主役で兄の奥さんが浮気をしたとかで色々とある話しのようです。アメリカではポルシェと発音せずポーシェと発音するらしいけとマジでそう言ってます。そのポルシェがクラッシュしています。

◆weekend boxoffice top10
◆10位が『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』 Journey 2: The Mysterious Island (2012) ブラッド・ペイトン監督、ジョシュ・ハッチャーソンドウェイン・ジョンソンルイス・ガスマン、バネッサ・ハジェンズ、マイケル・ケイン、クリスティン・デイビス主演の『センター・オブ・ジ・アース』シリーズ第2弾。興行収益totalが9060万ドル。今週のハイライトは3枚の地図を重ねてライトを当てれば地図として完成するとシーンです。ちゃんと方位を合わせるとこがいい。
◆9位が『Black & White ブラック&ホワイト』 This Means War (2012) マックG監督、リース・ウィザースプーンクリス・パイントム・ハーディ主演のロマンティック・アクション・コメディのようです。2人のエージェントが同じ女性を狙って仕事そっちのけで公私混同に痴話げんかアクションをする話しのようです。興行収益totalが4680万ドル。今週のハイライトはデート中に気の利いたことを話すためにワイヤレスのプロンプターを付けているんですが途中から無線に割り込まれてデタラメをそのままは話すシーンです。これもよくあるシーンなんですが面白い。好きだな。
◆8位が『君への誓い』 The Vow (2012) マイケル・サシー監督、レイチェル・マクアダムズ、チャニング・テイタム主演の記憶喪失物ラブロマンスのようです。上手くいってたカップルが交通事故にあったらヒロインが記憶喪失になって色々とある話しのようです。興行収益totalが1億1740万ドル。今週のハイライトは2人のなれそめのシーンのようです。
◆7位が『セーフハウス』 Safe House (2012) ダニエル・エスピノーサ監督、デンゼル・ワシントンライアン・レイノルズ主演のアクション。大物テロリストのデンゼル・ワシントンに新米CIAのライアン・レイノルズが振り回される話しで南アフリカが舞台らしい。興行収益totalが1億1560万ドル。今週のハイライトは余裕のデンゼル・ワシントンとオッカナビックリのライアン・レイノルズの対比です。
◆6位が A Thousand Words (2012) ブライアン・ロビンス監督、エディ・マーフィケリー・ワシントン主演のコメディのようです。ハイライトシーンから推測するとどうやら1000語限定になってしまい足りない分はジェスチャーで何とかする話しらしい。出来はいつもと変わらんみたい。ということはダメじゃん。興行収益totalが610万ドル。やっぱりダメじゃん。1週目でtop10からさようならになりそうです。
◆5位が Silent House (2011) クリス・ケンティス、ローラ・ロウ監督、エリザベス・オルセン、アダム・トレーズ主演の『悪魔の棲む家』物のホラーのようです。毎度の話しでも怖ければいい。興行収益totalが660万ドル。低予算なので十分な興行かもしれない。
◆4位が Act of Valor (2012) マイク・マッコイ、スコット・ワウ監督、アレックス・ヴィードフ、ロズリン・サンチェス主演の特殊部隊シールズが活躍するアクション。興行収益totalが5600万ドル。特殊部隊シールズの宣伝映画で大ヒットとは言う事ない状態のようです。
◆3位が Project X (2012) ニマ・ヌリザデ監督、トーマス・マン、オリバー・クーパー主演の高校生のパーティ物に今流行りの主観ショットのドキュメンタリー調を入れた作品らしい。何だかわからん。興行収益totalが3970万ドル。そこそこの興行のようです。
◆2位が John Carter (2012) アンドリュー・スタントン監督、テイラー・キッチュリン・コリンズ主演のSFアクションでのようです。有名なSF小説火星のプリンセス』の映画化です。興行収益totalが3010万ドル。この興行はどうなの?、2週目の興行がどれだけ持つかがポイントでしょう。まあ全世界興行があるからトータルでは赤字にならないと思うけど。
◆1位が Dr. Seuss' The Lorax (2012) クリス・ルノー監督、ザック・エフロンダニー・デビートテイラー・スウィフトVCの3D CGアニメ。興行収益totalが1億2170万ドル。大ヒットしています。

◆ending
◆music from “Frankenweenie”